【ラグビー日本代表】ジョージア戦の振り返りとイタリア戦に向けて
2024年7月13日(土)にジョージア戦が行われ、7月21日(日)にイタリア戦が行われる。イタリア戦で、この夏のテストマッチシーズンが一旦幕を閉じます。
今回はジョージア戦の振り返りとイタリア戦に向けた展望を記載したいと思います。
1.ジョージア戦の振り返り
7月13日(土)に行われたジョージアとの一戦は、23‐25で敗れました。前半20分に下川選手がクロコダイル・ロールでレッドカードになり、1人少ない状況での戦いになりました。また、後半32分にはワクァ選手がイエローカードで退場になり、2人少ない状況でジョージアにトライを許しました。
とにかく規律の差で敗れたといっても過言ではないと思います。
この試合はリーチ選手がキャプテンを務め、ペナルティから4本のPGを成功させました。1人少ない状況でしたので、PGで確実に点数を稼げたのが大きかったと思います。
一方で、この試合でもペナルティからちょん蹴りをしてスタートしたものの、途中でキックを蹴って相手ボールになるというシーンがありました。超速はいいのですが、きちんとタッチを狙って蹴った方がよかったのではないかと思います。
2.イタリア戦に向けて
イタリア代表との一戦に向けて、メンバーが発表になりました。
リーチ選手がフランカーに戻り、桑野選手がロックのポジションで先発します。サウマキ アナマキ選手も先発で出場します。
齋藤選手はジョージア戦で危険なタックルをしたことで3試合の出場停止。SHは小山選手が先発で、久しぶりに藤原選手がスタメンに名を連ねました。
SOは満を持して松田選手がスタメン。李選手がリザーブになりました。さらに、リザーブには山沢選手も登録されています。
SHとして追加招集をされた飯沼選手はレギュラー入りなりませんでした。
このメンバーを見て思うのは、WTBの選手をリザーブに入れてもいいのではないかという所です。李選手と山沢選手だと役割が被ると思います。根塚選手か高橋選手を入れた方がいいのではないかなと個人的には思いました。
平均年齢は27歳、若いメンバーが多いです。
試合は札幌ドームで行われます。暑い日が続くので、選手にとっては快適な状況で試合ができると思います。
先日のジョージアに敗北して、世界ランキングで12位から14位に下がってしまいました。イタリアは8位です。格上の相手になりますが、地の利を生かして、テストマッチシリーズ最終戦を勝利で終えて欲しいと思います。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 |
ラグビーランキング |
コメント