菅平旅行記 メルキュール長野松代リゾート&スパに宿泊

2024年8月3日(土)、4日(日)で、息子の中学ラグビー合宿の応援に菅平に行ってきました。

今回は菅平の旅行記を記載したいと思います。

ラグビー合宿が行われた菅平

1.旅程

こちらが旅行の日程になります。

8月3日(土)

5:30 自宅出発

10:30 菅平到着、練習の応援

11:00 練習終了

11:30 お昼(ヴェルデ)

12:30 お昼寝

12:00 長野善光寺 お参り その後、ツルヤで買い物

15:30 湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館で日帰り温泉

20:30 自宅到着

本当は菅平に泊まればよかったのですが、メルキュールがよさげだったので泊まってみました。工程的には非効率でしたね。

2.菅平に行ってみて

気温

初めて菅平に行ってみました。気温は日陰は涼しいですが、日向は暑かったです。その後、長野善光寺に行ったときは灼熱だったので、全般的には涼しいですね。

雰囲気

たくさんのグランドがあり、同じくらい畑も多かったです。いわゆる高原という感じですね。早稲田や明治の合宿所も外からですが見てきました。色々な部活が合宿をしていました。ラクロス、陸上、テニス、もちろんラグビー。

訪問した時に丁度、サニアパーク菅平でコベルコカップが開催されていました。スティーラーズの山中選手も応援に来ていました。

のどかでいい雰囲気でした。

コベルコカップが行われていたサニアパーク菅平

お店

お店は少ない感じですね。中心地にセブンイレブンがあって、店の入り口でプロテインの試飲をしていました。土地柄ですね。セブンイレブンは大繁盛でした。お昼のお店も少なく、どこも混んでいました。私が訪問した時は午前練習が早めに終わったので、ヴェルデというお店でお昼を食べました。焼きカレーのお店は大繁盛でした。

ヴェルデ

こちらがヴェルデのメニュー

菅平にあるレストラン、ヴェルデのメニュー

そして、こちらが私が注文した生姜焼き。結構甘めのソースで優しいお味でした。ご飯も大盛でおいしかったです。

菅平のヴェルデの生姜焼き定食

息子のラグビーの練習試合

練習試合は東京の合同チームとの戦いでした。結果は5トライを奪って完勝でした。秋の東京の大会が楽しみです。短期間でここまで成長する、子供たちの吸収力はすごいですね。

8月はブラックラムズのアカデミーに参加する予定ですので、更なる飛躍を期待したいです。

ただ、息子はタックルする際に頭を下げてしまう癖があるので、ちょっと心配です。その辺、意識してやれるようになるといいなと思っています。

3.メルキュール長野松代リゾート&スパの感想

部屋

一休の安いプランを見つけて宿泊しました。泊まった客室は4階で眺望はゼロ。まあ、安かったので仕方ないですが、かなり減点ですかね。部屋自体は広くて清潔でした。

ラウンジ

こちらのホテルは宿泊者全員がラウンジを利用できます。ラウンジでは、18時までビールが飲め、21時以降は洋酒が飲めます。

到着したのが17:50ぐらいで、滑り込みで1杯ビールを飲めましたが、時間になるとサーバーが止まる仕組みになっているようで、2杯目は飲めませんでした。

とにかく混んでいる感じです。ラウンジ自体が狭いので、座るスペースが確保できません。ラウンジで飲める客をもう少し制限するか、ラウンジを広げる必要があると思います。

食事

こちらは良かったです。種類も豊富で、補充も迅速に行われていました。BLTサンドやタンタンメン等メニューも工夫されていました。1品1品もとてもおいしかったです。

こちらのビュッフェはアルコールも飲み放題。ビールはおいしかったですが、スパークリングワインは今一つでしたね。お酒自体が今一つなのに、気が抜けてしまっていました。

こちらは朝食の様子。朝食もお味噌汁のお味噌が色々選べるようになっていて、工夫がされていました。

メルキュール長野松代リゾート&スパの朝食

スパ

温泉も今一つでした。循環ですかね。泉質もあまりよくなかったです。内風呂と露天がありましたが、露天は狭くて落ち着かないですね。

全般

大人気で宿泊者が多かったです。その割にラウンジやスパのキャパシティが小さいので、込み合っている印象です。食事もおいしくていいので、もう少し、広げるか宿泊者を絞ったサービスにするかを検討した方がよいように感じました。

4.湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館

最終日に菅平で息子の練習を見た後、善光寺に寄って、帰京する前に日帰り温泉に行ってきました。

上山田温泉にある、湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館さんです。こちらは地元の方がたくさん来られている感じでした。

こちらの温泉、良かったです。特に露天の硫黄泉。源泉かけ流しで、硫黄泉なのにマイルド。やすしい泉質で、体が芯から温まる感じでした。時期的な問題かアブが飛んでいて落ち着かない感じがありましたが、とにかくいいお風呂でした。

内湯も大きな岩が配置された温泉で、こちらはアルカリ性の単純泉です。こちらもかけ流しですっきりした感じでした。

帰りに食事処でおそばをいただきましたが、こちらもおいしかったです。

息子は今中学2年生なので、来年も菅平で合宿を行います。来年も菅平で応援でき、近くの名所を観光し、温泉に入れることを楽しみにしたいと思います。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

↓ クリックをお願いします ↓