グアム旅行5日目

1月19日(火)

いよいよ、今日がグアム最終日。あっという間の5日間だった。

ところが、朝から大雨。なんかついてないなあ。

朝食は昨日Kマートで購入したカップラーメン。1つは赤いきつね、もう2つはフィリピン産のカップラーメン。娘は赤いきつねをそれなりに食べていた。

朝食を食べ終わってから、雨が多少小降りになったので、最後の海&プールへ。
海につくと、晴れ間が。最後にまた海に入れて、本当に良かった。
海はどこまでも青く透きとおっている。また、魚もたくさん見えた。
また、ここで、仰向けになって浮かんでみる。本当に来て良かった。これからの人生大変なことがたくさん
あると思う。でも、こうして大地のパワーをもらってまた元気に家族で楽しく生きていこうと思う。
妻も海に浮かんで、今回の流産のこと、整理できたみたい。これからも家族で手を取り合って、生きていこうと思う。

どこまでも青く続く海

ハイアットのプール

海とプールで遊んでチェックアウト。ランチはハイアットのアルデンテというイタリアンのレストランへ。ここはビュッフェ形式だったのだが、ここのビュッフェがシャンパンブランチ、昨日のディナーの内容とほとんど一緒。もう少し、工夫して欲しいよな。ハイアットのレストランはそういう点でいまひとつ。
ランチをここで食べるのをやめて、ニッコーの中華バイキング。桃李でとることにする。
ニッコーへはタクシー。このドライバーが娘向けに子供用の歌を流してくれた。

桃李はニッコーの最上階にある。眺めが抜群にいい。

味はまあまあ。点心もおいしかったし、エビチリもおいしかった。久しぶりの中華で良かったのたが、品数が少し少ないかなあという感じではあった。
私はJALのグローバルクラブ会員なので、料金が10%OFFになった。まあ、総じて満足だった。

その後、赤いバスでハイアットに戻り、荷物をピックアップして空港へ。先日、約束したタクシードライバーが現れないので、他のタクシーで空港へ。途中、娘は眠ってしまった。

空港に着くと、すごい人。ここでも、グローバル会員の効果がでる。まずは、優先的にチェックイン。その後の荷物チェックでも、Gold Laneに並んでいち早く荷物検査に入れた。
空港では、昨日も会ったがジャイアンツの阿部選手と坂本選手が見送りに来ていた。私は阪神ファンなので、どちらでも良いが、妻はジャイアンツファンなので、興奮していた。
荷物検査では、昨日Kマートで買った粘土が引っ掛かる。もう一度、JALのカウンターに行って、検査してもらうか、置いていくかのどちらかだと言われる。面倒なので、置いていくことにする。娘が飛行機の中で年度で遊ぶと言っていたので、残念だった。娘にごめんねと謝る。

荷物検査を抜けて、娘と私はラウンジへ。妻は空港内をぶらぶらすることに。グアムの空港はJALのラウンジがなく、コンチネンタル航空のラウンジの共同利用だった。中には、ギャオス内藤の家族が居た。ラウンジはしょぼかった。ご飯ものはおにぎりとスナックだけ、アルコール類も缶ビールだけ。妻も一緒に連れてくると、2,000マイルかかるが、今回は見送って正解だった。

ラウンジを出て、妻と合流。海外で使える携帯が効果を発揮。迷わず、合流できた。しかし、便利になったものだ。暫くして、搭乗。これで、グアムともお別れ。本当に来て良かった。また、家族で来よう。

飛行機の中では、前の席に、外国かぶれした日本人が若いカップル相手にはしゃいでいた。なんでも、グアムには射撃をしに来るらしく、実弾を見せたり、今までの外国での出来事とかを自慢気に話していた。

娘は機内食をあまり食べなかった。中に入っていたパスタをもっとと言っていたが、おかわりできる訳もなく。娘は暫くして眠ってしまった。私はゲームの上海をやったり、かーるじいさんの映画を見たりとくつろいだ。結局、かーるじいさんの映画は最後まで見れなかった。残念。

日本は寒い。やはり、グアムと全然違う。帰りは高速バスでたまプラーザへ。この間も疲れたのか、娘も妻も眠ってしまっていた。

結局、家には21時ぐらいに到着。疲れたけど、いい旅だった。

これから、リフレッシュした気持ちを持って、日々を過ごしていこう! そう強く思った。

<グアム旅行記おしまい>