【明治ラグビー】菅平練習試合 筑波大学に敗れる

 2024年8月14日(水)に菅平練習試合、筑波大学との一戦が行われました。

明治大学ラグビー部の練習試合が行われた菅平サニアパーク


1.メンバー

こちらが出場メンバーになります。昨年同様、前半と後半でメンバーを総入れ替えすると想定し、前後半で分けてみました。

8/14筑波大戦A(前半)
1PR檜山 蒼介2年尾道高校
2HO西野 帆平3年東福岡高校
3PR倉島 昂大4年桐蔭学園高校
4LO田島 貫太郎4年東福岡高校
5LO佐藤 大地4年國學院栃木高校
6FL木戸 大士郎4年常翔学園高校
7FL福田 大晟4年中部大春日丘高校
8No8最上 太尊3年仙台育英高校
9SH柴田 竜成3年秋田工業高校
10SO萩井 耀司1年桐蔭学園高校
11WTB坂本 公平4年東福岡高校
12CTB蓬田 雄3年流通経済大附属柏高校
13CTB秋濱 悠太4年桐蔭学園高校
14WTB安田 昴平4年御所実業高校
15FB金 昴平4年大阪朝鮮高校
8/14筑波大戦A(後半)
1PR伊藤 潤乃助3年常翔学園高校
2HO山本 文士郎4年明大中野高校
3PR木谷 光2年報徳学園高校
4LO小椋 健介3年桐蔭学園高校
5LO物部 耀大朗2年中部大春日丘高校
6FL大川 虎拓郎2年東福岡高校
7FL松岡 風翔2年大阪桐蔭高校
8No8中川 功己2年流通経済大附属柏高校
9SH田中 景翔2年常翔学園高校
10SO伊藤 龍之介2年國學院栃木高校
11WTB白井 瑛人1年桐蔭学園高校
12CTB平 翔太3年東福岡高校
13CTB山田 歩季4年京都成章高校
14WTB山川 遥之3年尾道高校
15FB竹之下 仁吾2年報徳学園高校
登根 大斗4年御所実業高校
伊藤 利江人2年報徳学園高校

ハーフ団は3人ずつ居るので、3交代する形になります。

春シーズン出番のなかった平選手が復帰、PRの富田選手は復帰できずで残念です。

同日にB戦も行われ、そちらのメンバーにも選ばれなかった主要な選手は富田選手含めて下記のメンバーになります。

PR3富田 陸3年大阪桐蔭高校
LO倉掛 太雅1年東福岡高校
FL利川 桐生3年大阪桐蔭高校
FL亀井 秋穂2年長崎北陽台高校
FL楠田 知己3年東海大仰星高校
UT山村 和也3年報徳学園高校
CTB中瀬 亮誠2年桐蔭学園高校
WTB東 海隼3年光泉カトリック高校
WTB長谷川 諒1年桐蔭学園高校

是非、こちらのメンバーも復帰して活躍して欲しいなと思っています。


2.試合結果

試合結果は31‐35で敗戦となりました。以下、所感になります。

2-1.試合に臨むマインド

ここが一番、筑波大学との差があったところかなと思います。筑波大学の必死さに対して、明治はどこか受けに回っている部分が多かったように感じました。

練習試合なのでそこまでというのはありますが、相手ハイパントを待ってしまってトライに繋がれたり、タックルを外されてトライされたりと言ったところは見ていて残念だなと思いました。

筑波は気合が入っていましたね。その差は大きいかなと思いました。これから続く菅平の練習試合は全て勝つという意気込みで臨んで欲しいなと思います。

2-2.セットピース

スクラムは優勢でしたが、押し切るという所まではいけませんでした。第1列は早めに固定して安定したスクラム、相手を圧倒するスクラムを組んで欲しいなと思います。京都産業大、帝京大との練習試合が試金石になるかと思います。途中、倉島選手が怪我をしたみたいなので心配です。

問題はラインアウトだと思います。試合最後もノットストレートでノーサイドになってしまいました。前半は田島選手が居たので比較的安定していましたが、後半は筑波にスチールされるシーンも多かったです。ここは課題かなと思います。

2-3.攻撃

ハーフ団が3セットという形でした。最初がSH柴田選手とSO萩井選手、次がSH田中選手と龍之介選手、最後がSH登根選手とSO利江人選手。最初のセットは筑波の攻撃を受けている場面が多かったのであまり見せ場がなかったですね。龍之介選手が入って、ゲームが落ち着きました。安定したキックとパスでうまくゲームをコントロールしていた印象です。利江人選手と登根選手が入って更にアグレッシブになった形です。利江人選手のトライは見事でした。最後のパスは後ろに流れてしまって残念でしたが。

いずれにせよ、攻撃のパターンがまだ整備されていない印象です。フェーズを重ねても、攻撃が1,2回で終わる形で、エッジ方面にパスを流しても数的優位を作れていない感じです。連携プレーやダミープレーなどのバリエーションが必要かなと思います。

復帰した平選手は素晴らしいですね。突破力があり、復帰戦での2トライは見事です。格の違いを見せた感じです。連携が深まれば更によくなっていくという期待感があります。

2-4.ディフェンス

まずはカウンターへの対処ができていない感じですね。想定していない場面での対応が遅く、筑波にトライされていました。

内に絞って外側が空くシーンがあったり、中央を抜かれるシーンもありました。この辺は高野コーチがしっかりと分析して改善していただけると思います。

あと、タックルも何回か外されていましたので、きちんと仕留める形になるといいかなと思います。

2-5.チーム編成

去年も前後半でメンバーを入れ替えていましたが、去年と大きく違うのは前半メンバーが固定できていないという所だと思います。

去年はHO松下選手、PR為房選手、LO山本選手、FL森山選手、福田選手、No8木戸選手、SO伊藤耕太郎選手、CTB廣瀬選手、秋濱選手、WTB安田選手、FB池戸選手と11名は固定されていました。

今年固定できているメンバーはHO西野選手、LO佐藤選手、FL福田選手、No8木戸選手、CTB秋濱選手、WTB安田選手の6名と去年の半分強にとどまります。

メンバーをある程度固定できないと連携プレーも深まりませんので、早めに主力メンバーを固定して欲しいと思います。


3.今後の対戦

菅平での練習試合は、下記のように続きます。

8月17日(土)vs 天理大学C

8月18日(日) vs 天理大学A/B

8月22日(木) vs 京都産業大学A/B

8月24日(土) vs 朝日大学

8月25日(日) vs 帝京大学A/B

今までの課題を解決し、実りある合宿にして欲しいと思います。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。



 ↓ クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
   ラグビーランキング
ラグビーランキング


コメント

このブログの人気の投稿

【明治ラグビー】新人明早戦 観戦記

関東大学春季交流大会

帝京大学ラグビー部 2024年3月卒業メンバーの進路