【関東大学ジュニア選手権】明治大学、早稲田大学が勝利

2024年9月15日(日)に大学ジュニア選手権の試合が行われ、カテゴリー1に入った、明治大学と東海大学、早稲田大学と帝京大学がそれぞれ戦いました。

明治大学は東海大学に勝利しましたが、なんと、早稲田大学が帝京大学に勝利しました。正直、驚きました。

早稲田大学上井草グランド


1.早稲田大学が帝京大学に勝利

早稲田大学と帝京大学の試合は、34対28で早稲田大学が勝利しました。ジュニア選手権はJスポーツの中継がないので、SpoLiveの経緯しかわかりませんが、前半は早稲田がリードし、後半帝京に逆転されたものの、最後には早稲田が劇的な逆転をしたみたいです。

いやあ、びっくりました。夏の菅平練習試合で早稲田大学はAチームもBチームも帝京大学に勝利しているので、帝京大学はがむしゃらに勝ちに行くと思っていました。その帝京大学に勝利した早稲田、今年は相当強いですね。

帝京大学は決してメンバーが揃っていなかったわけではありません。FW1列目には當間選手がいますし、フランカーにはグアイニ優人選手、スタンドオフには大町選手がいました。

ただ、このまま帝京大学がずるずる行くとは思いません。これから課題を解決して更に強くなっていくと思います。ジュニア選手権は次が東海大学、その次に明治大学と対戦します。楽しみです。

一方の早稲田大学は強いですね。スクラムも互角みたいですし、今の所、死角がありません。ジュニア選手権では次に慶応大学、東海大学、明治大学とあたります。また、Aチームは2024年9月22日(日)に秩父宮で日本体育大学と対戦します。佐藤健次選手、矢崎選手の活躍が楽しみです。


2.明治大学が東海大学に勝利

同じ2024年9月15日(日)に明治大学が東海大学と対戦しました。

結果は53‐7で快勝でした。前半はノートライ、後半も1トライに抑え、課題だったディフェンスが強化されました。

こちらが当日のメンバーです。

#ポジション名前学年出身校
1PR伊藤 潤乃助3年常翔学園高校
2HO金 勇哲4年大阪朝鮮高校
3PR倉島 昂大4年桐蔭学園高校
4LO亀井 秋穂2年長崎北陽台高校
5LO金子 琉聖4年佐賀工業高校
6FL藤井 達哉2年東福岡高校
7FL大川 虎拓郎2年東福岡高校
8No8中村 つぐ希1年目黒学院高校
9SH田中 景翔2年常翔学園高校
10SO伊藤 利江人2年報徳学園高校
11WTB坂本 公平4年東福岡高校
12CTB蓬田 雄3年流通経済大附属柏高校
13CTB大沼 隼人2年國學院久我山高校
14WTB竹之下 仁吾2年報徳学園高校
15FB山川 遥之3年尾道高校
16HO高比良 恭介1年東福岡高校
17PR田代 大介2年大分舞鶴高校
18PR富田 陸3年大阪桐蔭高校
19LO稲村 心4年新潟工業高校
20FL松岡 風翔2年大阪桐蔭高校
21SH登根 大斗4年御所実業高校
22UT川村 心馬3年函館ラサール高校
23UT吉田 輝雅4年東海大相模高校

前週に行われた青山学院大学戦のリザーブだった、大川選手、田中選手、富田選手がメンバーに入っています。

学年別に見ると、1年生2人、2年生9人、3年生5人、4年生7人になっています。1年生は中村選手と高比良選手とFWだけで、バックスは1人も選ばれていません。2年生が最大の9人でU20のスコットランド遠征に参加した亀井選手、大川選手、利江人選手、竹之下選手が先発しています。

この試合もSpoLiveで結果してみていませんが、その後の記事を見る限り、スタンドオフの伊藤利江人選手が活躍したみたいですね。

明治のスタンドオフ争いは本当に熾烈です。誰が帝京戦や早稲田戦、選手権のレギュラーの座を勝ち取るのか、本当に楽しみです。


3.明治大学対東海大学のC戦

ジュニア戦の後に練習試合として、東海大学とC戦が行われました。

こちらがC戦のメンバーです。

#ポジション名前学年出身校
1PR道浦 康介1年國學院久我山高校
2HO吉田 爽真4年國學院栃木高校
3PR佐藤 連1年常翔学園高校
4LO古賀 大輝1年佐賀工業高校
5LO稲村 心4年新潟工業高校
6FL加藤 連3年明大中野八王子高校
7FL松岡 風翔2年大阪桐蔭高校
8No8中川 功己2年流通経済大附属柏高校
9SH小倉 光希矢1年國學院栃木高校
10SO川村 心馬3年函館ラサール高校
11WTB瓜生 丈道2年小倉高校
12CTB為房 幸之介1年常翔学園高校
13CTB山村 和也3年報徳学園高校
14WTB阿部 煌生1年流通経済大附属柏高校
15FB寺下 功起4年東福岡高校
16HO和島 優弥1年明大中野高校
17FL長谷川 壮馬1年明大中野八王子高校
18FL田島 柊1年明大中野高校
19SH平 将輝2年明大中野高校
20SH行松 真4年甲南高校
21SO青木 大輔4年明大中野高校
22WTB平岩 照英3年明大中野高校
23CTB宮崎 和史1年石見智翠館
24WTB長橋 駿2年明大中野高校

ジュニア戦のリザーブに入っていた選手がスタメンで出場しています。ケガ人が多いのでしょうか。リザーブに入っている選手が少ないですね。

東海隼選手はまだ出れないんですね。東福岡高校出身の倉掛選手の名前もありません。ケガ人の早い回復を期待したいです。

C戦の結果は40‐35で勝利しました。メンバーが揃わない中での勝利は価値があると思います。

秋シーズンもいよいよ本格的にスタートしました。今年は帝京大学1強ではなく、早稲田、明治、筑波と非常に力が拮抗していると思います。

これから週末が楽しみで仕方ありませんね。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 ↓ クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
   ラグビーランキング
ラグビーランキング


コメント

このブログの人気の投稿

【明治ラグビー】新人明早戦 観戦記

関東大学春季交流大会

帝京大学ラグビー部 2024年3月卒業メンバーの進路