【JAPAN XV】マオリオールブラックスに勝利!!

2024年7月6日(土)に行われた、JAPAN XVとマオリオールブラックスの一戦で、JAPAN XVが歴史的な勝利をものにしました。


豊田スタジアム


1.JAPAN XVの勝利 

試合は18時から豊田スタジアムで行われました。18時からでしたが、うだるような暑さで、マオリオールブラックスは気候に苦しめられました。

気になるスクラムは安定していました。若いフロントローが育ってきていて頼もしいです。前列が変わった後半もスクラムが崩れることはなかったです。

明治出身の為房選手、現役早稲田生の佐藤選手、輝いていました。為房選手は目が腫れていて痛々しかったですね。早めに竹内選手に交代しましたが、まさかのシンビンで再登場しました。そんな苦境でも安定したプレーを見せていたところは流石です。

今回はイングランド戦と大幅に異なり、キックを多用していたと思います。暑さもあり、全開で超速をすると後半ばてそうでしたが、その辺はうまくゲームをコントロールできていたと思います。齋藤選手、山沢選手がうまくゲームをコントロールしていました。

矢崎選手、見せましたね。何回もラインブレイクをしていました。ゲーム後半ではゴールキックも狙っていました。

後半、勝利している場面で立川選手が登場しました。ここで試合が落ち着いたと思います。若いチームの中にあって、経験値豊富な立川選手がゲームを落ち着かせていました。

見事な勝利でした。


2.次戦ジョージア戦に向けた合宿メンバー

次戦は仙台でジョージアを迎えた日本代表の試合が行われます。こちらの試合に向けて選ばれたメンバーは以下の通りです。

名前所属チーム出身校年齢
1岡部 崇人横浜キヤノンイーグルス関西学院大学29
2竹内 柊平浦安D-Rocks九州共立大学26
3為房 慶次朗クボタスピアーズ船橋・東京ベイ明治大学22
4三浦 昌悟トヨタヴェルブリッツ東海大学29
5茂原 隆由静岡ブルーレヴズ中央大学24
6森山 飛翔帝京大学京都成章高校20
7坂手 淳史埼玉パナソニックワイルドナイツ帝京大学31
8佐藤 健次早稲田大学桐蔭学園高校21
9原田 衛東芝ブレイブルーパス東京慶應義塾大学25
10下川 甲嗣東京サントリーサンゴリアス早稲田大学25
11桑野 詠真静岡ブルーレヴズ早稲田大学29
12ワーナー・ディアンズ東芝ブレイブルーパス東京流通経済大学付属柏高校22
13リーチ マイケル東芝ブレイブルーパス東京東海大学35
14サナイラ・ワクァ花園近鉄ライナーズヘイスティングスボーイズ高校[NZ]28
15サウマキ アマナキコベルコ神戸スティーラーズトゥポウカレッジ27
16利川 桐生明治大学大阪桐蔭高校20
17山本 凱東京サントリーサンゴリアス慶應義塾大学24
18ティエナン・コストリーコベルコ神戸スティーラーズIPU環太平洋大学24
19テビタ・タタフユニオン・ボルドー・ベグル [FRA]東海大学28
20ファウルア・マキシクボタスピアーズ船橋・東京ベイ天理大学27
21小山 大輝埼玉パナソニックワイルドナイツ大東文化大学29
22齋藤 直人東京サントリーサンゴリアス早稲田大学26
23藤原 忍クボタスピアーズ船橋・東京ベイ天理大学25
24立川 理道クボタスピアーズ船橋・東京ベイ天理大学34
25松田 力也埼玉パナソニックワイルドナイツ帝京大学30
26李 承信コベルコ神戸スティーラーズ大阪朝鮮高級学校23
27髙橋 汰地トヨタヴェルブリッツ明治大学28
28ジョネ・ナイカブラ東芝ブレイブルーパス東京摂南大学30
29根塚 洸雅クボタスピアーズ船橋・東京ベイ法政大学25
30長田 智希埼玉パナソニックワイルドナイツ早稲田大学24
31サミソニ・トゥア浦安D-Rocks摂南大学29
32ニコラス・マクカラン東芝ブレイブルーパス東京帝京大学28
33ディラン・ライリー埼玉パナソニックワイルドナイツボンド大学[AUS]27
34山沢 拓也埼玉パナソニックワイルドナイツ筑波大学29
35矢崎 由高早稲田大学桐蔭学園高校20

FWは怪我の選手を除きイングランド戦に向けた合宿メンバーと大きな差はありません。アマトファカタバ選手が選考外になってしましました。

特筆すべきは現役明大生の利川選手とフランスで大活躍しているタタフ選手が選ばれたということでしょうか。利川選手はマオリオールブラックス戦に向けた合宿の練習生から正式な候補選手に昇格しました。合宿でいいアピールができているのだと思います。ジョージア戦に出場することはないでしょうが、いい経験になると思いますので、いろいろなことを吸収して欲しいと思います。

また、タタフ選手はフランスに行ってフィジカルが更に強化されたとのこと。日本代表でどのようなプレーをするのか楽しみです。

BKを見ると、大きな変動はないと思います。ブラックラムズの池田選手は残念ながら候補から漏れてしまいました。

矢崎選手はすごいですね。


3.ジョージア戦の予想スタメン

ちょっと早いですが、ジョージア戦のスタメンを予想してみました。

名前所属チーム出身校年齢
1茂原 隆由静岡ブルーレヴズ中央大学24
2原田 衛東芝ブレイブルーパス東京慶應義塾大学25
3為房 慶次朗クボタスピアーズ船橋・東京ベイ明治大学22
4サナイラ・ワクァ花園近鉄ライナーズヘイスティングスボーイズ高校[NZ]28
5ワーナー・ディアンズ東芝ブレイブルーパス東京流通経済大学付属柏高校22
6リーチ マイケル東芝ブレイブルーパス東京東海大学35
7ティエナン・コストリーコベルコ神戸スティーラーズIPU環太平洋大学24
8テビタ・タタフユニオン・ボルドー・ベグル [FRA]東海大学28
9齋藤 直人東京サントリーサンゴリアス早稲田大学26
10李 承信コベルコ神戸スティーラーズ大阪朝鮮高級学校23
11根塚 洸雅クボタスピアーズ船橋・東京ベイ法政大学25
12サミソニ・トゥア浦安D-Rocks摂南大学29
13長田 智希埼玉パナソニックワイルドナイツ早稲田大学24
14ジョネ・ナイカブラ東芝ブレイブルーパス東京摂南大学30
15矢崎 由高早稲田大学桐蔭学園高校20
16坂手 淳史埼玉パナソニックワイルドナイツ帝京大学31
17三浦 昌悟トヨタヴェルブリッツ東海大学29
18竹内 柊平浦安D-Rocks九州共立大学26
19桑野 詠真静岡ブルーレヴズ早稲田大学29
20下川 甲嗣東京サントリーサンゴリアス早稲田大学25
21藤原 忍クボタスピアーズ船橋・東京ベイ天理大学25
22松田 力也埼玉パナソニックワイルドナイツ帝京大学30
34山沢 拓也埼玉パナソニックワイルドナイツ筑波大学29

FWはイングランド戦と大きな変動なし。為房選手をスタメンに予想し、タタフ選手がNo8。

BKは齋藤選手と李選手のハーフ団に、ナイカブラ選手がWTBと予想。

控えメンバーは坂手選手で安定感を出し、マオリオールブラックス戦でも活躍した下川選手を後半に投入。BKは藤原選手、松田選手、山沢選手を予想。後半でも流れを変えられる選手を選んでみました。

リーグワンも終わり、大学ラグビーの春季大会も終わってしまって、今はテストマッチとU20を中心に応援しています。

暑い中選手の皆さんは大変ですが、ジョージア戦での勝利を期待しています。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。



 ↓ クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
   ラグビーランキング
ラグビーランキング


コメント

このブログの人気の投稿

【明治ラグビー】新人明早戦 観戦記

関東大学春季交流大会

帝京大学ラグビー部 2024年3月卒業メンバーの進路