【明治ラグビー】春シーズンの振り返りと菅平合宿以降

2024年の8月12日から26日までの2週間、明治大学は菅平で夏合宿を行います。

今回は明治ラグビーの春シーズンの振り返りと夏合宿以降に期待したいことをブログに記載したいと思います。


明治大学の夏合宿が行われる菅平


1.春シーズンの振り返り

春シーズンはU20で9名の選手をスコットランドに派遣したこと、ケガ人が数多く出たこともあり、なかなかベストメンバーを組めない状況でした。

また、新しくヘッドコーチに就任した高野さんがチームに合流したのも6月以降ということもあり、組織的な攻撃やディフェンスの練習ができませんでした。

そんな中で、チームは3勝1敗1分けの3位でした。早稲田大学に敗戦したのが大きかったです。

春シーズンの課題を挙げると以下のような形になるかと思います。

課題①スクラム

何と言ってもこれだと思います。早稲田大学にスクラムで押される姿、帝京大学に完膚なきまでに負けたスクラム、残念でした。

昨年はフロントロー6人(リザーブも含めて)4人が4年生、2人(西野選手、富田選手)が3年生でした。為房選手は強力でしたよね。他にもFWではLOの山本 嶺二郎選手、FLの森山選手も抜けています。やはり4年生が抜けた穴は大きかったです。

また、昨年のチームを支えた富田選手が怪我で離脱したのは大きかったです。西野選手も頑張りましたが、なかなか経験値を埋められなかったという所でしょうか。

帝京大学には秋シーズンには日本代表にも呼ばれている森山選手も戻るでしょうし、早稲田も佐藤健次選手がいます。是非、夏シーズンにスクラムを強化して欲しいと思います。

課題②組織ディフェンス

春シーズンはとにかく失点が多かったです。ヘッドコーチ不在の時期が長かったのが影響していると思います。

こちらは夏合宿ではベストメンバーが揃うと思いますので、徹底的に磨いていただきたいと思います。

課題➂複層的なアタック

昨年は伊藤耕太郎選手、廣瀬選手、池戸選手というゲームをコントロールできるプレイヤーが複数存在し、複層的なアタックを繰り広げていました。

今年の春シーズンは個で抜いていくという所が多かったと思います。帝京戦も秋濱選手の個人技での突破だったり、坂本選手のステップだったり、新人明早戦では白井選手が個で抜いていったりと言ったところです。

これが組織的に機能すると、バックスは今年もタレント豊富なので、昨年に負けない観ていて楽しいアタックを繰り広げてくれると思います。


2.夏合宿の練習試合

今年は、筑波大学、天理大学、京都産業大学、帝京大学と練習試合を行う予定です。

2023年は、筑波大学、天理大学、関西学院大学、中京大学、帝京大学と練習試合を行っていました。今年は、関西学院大学から京都産業大学に変更になりました。

京都産業大学と夏の時点で練習試合を組めるのは明治にとってはプラスですね。課題のスクラムの強化にも夏の時点でぶつかっておくのは重要かと思います。


3.夏合宿後での飛躍を期待したい選手

個人的に夏合宿での飛躍を期待している選手を記載させていただきます。他にもいっぱい選手を記載したいのですが、きりがないので7選手に絞って記載させていただきます。

檜山 蒼介選手(2年生)

2年前の花園での活躍は今でも目に焼き付いています。課題のスクラムを強化して、尾道高校時代のようにアタックラインに入って強烈な突破を見せて欲しいと思います。

高比良 恭介選手(1年生)

今年1年生でNo8からHOにポジションチェンジをしています。来年のU20日本代表を支えるメンバーの1人だと思いますので、この夏での飛躍を期待したいです。

倉掛 太雅選手(1年生)

昨年の花園での涙は感動的でした。春シーズンは怪我で出場できていませんでしたが、高比良選手同様来年のU20日本代表を支える1人になると思いますので、夏の練習試合でアピールして欲しいと思います。

藤井 達哉選手(2年生)

今年の春シーズンの流通経済大学戦で怪我をしてしまいました。八幡山で観戦していたので、残念でした。怪我さえなければU20日本代表にも行けたのにと思いました。このくやしさを是非明治でぶつけて欲しいと思います。

楠田 知己選手(3年生)

東海大仰星出身のFL。U20日本代表にも選ばれて活躍していました。明治ではなかなか出場機会がなくプレーが見れていません。今年こそ飛躍の年にして欲しいと思います。

東 海隼選手(3年生)

光泉カトリックの同級生の京産大土永選手に先を越されていますが、ポテンシャルは東選手の方が上だと思います。得意の突破に磨きをかけて、激しいポジション争いに名乗りを上げて欲しいと思います。

竹之下 仁吾選手(2年生)

U20日本代表では悔しい思いをしました。ライバルの早稲田の矢崎選手に水をあけられた状況にあります。このくやしさを是非大学ラグビーで晴らして欲しいと思います。昨今のラグビーはハイボールキャッチが重要なファクターになっています。フルバックは色々なスキルが必要になるポジションなので、得意のハイボールキャッチを更に磨き上げ、矢崎選手に負けないランとキックを強化して欲しいと思います。

これから夏の練習試合、秋の定期戦と楽しみな試合が続きます。

選手の皆さん、大変だと思いますが、頑張ってください!

明治、前へ!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 ↓ クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
   ラグビーランキング
ラグビーランキング


コメント

このブログの人気の投稿

【明治ラグビー】新人明早戦 観戦記

関東大学春季交流大会

帝京大学ラグビー部 2024年3月卒業メンバーの進路