JAPAN XV マオリオールブラックス戦のメンバー発表

2024年6月29日(土)に秩父宮ラグビー場で行われるJAPAN XV対マオリオールブラックス戦のメンバーが発表されました。

マオリオールブラックスのハカ


1.メンバー表

こちらが発表されたメンバーになります。6月28日現在の年齢を追記しています。

名前所属チーム出身校年齢
1三浦 昌悟トヨタヴェルブリッツ東海大学29
2原田 衛東芝ブレイブルーパス東京慶應義塾大学25
3為房 慶次朗クボタスピアーズ船橋・東京ベイ明治大学22
4桑野 詠真静岡ブルーレヴズ早稲田大学29
5小瀧 尚弘コベルコ神戸スティーラーズ帝京大学32
6下川 甲嗣東京サントリーサンゴリアス早稲田大学25
7山本 凱東京サントリーサンゴリアス慶應義塾大学24
8サウマキ アマナキコベルコ神戸スティーラーズトゥポウカレッジ27
9小山 大輝埼玉パナソニックワイルドナイツ大東文化大学29
10山沢 拓也埼玉パナソニックワイルドナイツ筑波大学29
11根塚 洸雅クボタスピアーズ船橋・東京ベイ法政大学25
12サミソニ・トゥア浦安D-Rocks摂南大学29
13長田 智希埼玉パナソニックワイルドナイツ早稲田大学24
14ヴィリアメ・ツイドラキトヨタヴェルブリッツ摂南大学27
15矢崎 由高早稲田大学桐蔭学園高校20
16佐藤 健次早稲田大学桐蔭学園高校21
17岡部 崇人横浜キヤノンイーグルス関西学院大学29
18森山 飛翔帝京大学京都成章高校20
19サナイラ・ワクァ花園近鉄ライナーズヘイスティングスボーイズ高校[NZ]28
20本橋 拓馬帝京大学京都成章高校22
21齋藤 直人東京サントリーサンゴリアス早稲田大学26
22高本 幹也東京サントリーサンゴリアス帝京大学23
23ニコラス・マクカラン東芝ブレイブルーパス東京帝京大学28

スタメンとリザーブ選手含めた平均年齢は25.8歳になっています。


2.メンバー表を見ての感想

2-1.経験値の少ないメンバーが多い

とにかく若いですね。大学生の矢崎選手、佐藤選手、森山選手、本橋選手が選ばれているのが平均年齢を下げています。

将来に向けて経験値を積むのはいいと思いますが、すこし若すぎるのではないかという懸念があります。

リーグワンには他にもいい選手がいるので、大学生をここまで入れるよりはと思ってしまいます。マオリオールブラックスのような相手と戦えるので、もう少し経験値の高いリーグワンの選手を選んでもいいのではないかと思ってしまいます。

2-2.リーグワンの試合に出れない若手が多数存在する

昨年、リーグワンに加入した大学生で今回選ばれている選手は明治大学からスピアーズに入団した為房選手1人。一方の大学4年生は佐藤選手と本橋選手の2人選出されています。

大学時代に名を馳せてもリーグワンの壁に跳ね返されている選手が多く、そういう選手が選ばれずに試合に出ている学生が選ばれています。

佐藤選手や本橋選手ですら、来期のリーグワンで出場できない可能性があります。実際に候補メンバーに選ばれていたブラックラムズの伊藤耕太郎選手や高本とむ選手はリーグワンの試合にほとんど出場できませんでした。

リーグワンの運営や若手の育成はなかなか難しい問題です。リーグワン新人戦のような試合を設けてもいいのではないかと思います。

2-3.勝利にどん欲に

今回のマオリオールブラックス戦は前回のイングランド戦同様に結構な差がついて敗北する可能性があると考えています。

インパクトプレーヤーが少なく、フィジカルで進める外国人も少ないので、攻撃面で苦労しそうな予想です。

負けが続くと風当たりが厳しくなるので、ベテランをもう少し活用してもいいのではないかと思いました。


色々記載しましたが、日本代表を応援しています。是非、私の懸念が杞憂に終わるよう、マオリオールブラックスに勝利して欲しいと思います。

また、それとは別にリーグワン含めた若手の育成方法は別途検討して欲しいと思います。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。



 ↓ クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
   ラグビーランキング
ラグビーランキング


コメント

このブログの人気の投稿

【明治ラグビー】新人明早戦 観戦記

関東大学春季交流大会

帝京大学ラグビー部 2024年3月卒業メンバーの進路