【明治ラグビー】新人明早戦 観戦記

 2024年6月1日(土)に早稲田大学上井草グランドで新人明早戦が行われた。

今回はこちらの観戦記を記載する。

ラグビー新人早明戦が行われた早稲田大学上井草グランド


1.出場メンバー

こちらが出場メンバー。

明治大学早稲田大学
1PR道浦 康介1年国学院久我山1PR杉村 利朗1年東福岡
2HO高比良 恭介1年東福岡2HO田中 健心1年桐蔭学園
3PR野村 俊介1年大阪桐蔭3PR原 幹司1年早稲田実業
4LO古賀 大輝1年佐賀工業4LO多田 陽道1年早稲田実業
5LO雨宮 巧弥1年山梨学院5LO小林 光晴1年福岡
6FL長谷川 壮馬1年明大中野八王子6FL久我 真之介1年早稲田実業
7FL松岡 風翔2年大阪桐蔭7FL牧 錬太郎1年桐蔭学園
8No8中村 つぐ希1年目黒学院8No8城 央祐1年桐蔭学園
9SH小倉 光希矢1年國學院栃木9SH渡邊 晃樹1年桐蔭学園
10SO仲間 航太3年常翔学園10SO島田 隼成1年修猷館
11WTB大和 哲将1年佐賀工業11WTB西浦 岳優1年東福岡
12CTB白井 瑛人1年桐蔭学園12CTB藤井 雄士1年札幌山の手
13CTB大沼 隼人2年国学院久我山13CTB鈴木 彪馬1年国学院久我山
14WTB渡邉 陽平3年開志国際14WTB山下 恵士朗1年早稲田佐賀
15FB川村 心馬3年函館ラサール15FB植木 太一1年関東学院六浦
16佐藤 連1年常翔学園16小笠原 正義1年早稲田実業
17和島 優哉1年明大中野17遠藤 直輝1年早稲田実業
18木谷 光2年報徳学園18前田 麟太朗1年桐蔭学園
19菊池 優希3年山形中央19原田 恒耀1年修猷館
20加藤 連3年明大中野八王子19'松澤 慶1年早稲田佐賀
21平 将輝2年明大中野8'龍 康之助1年早大学院
22青木 大輔4年明大中野21佐藤 隼成1年早大学院
23田中 景翔2年常翔学園21'安岡 叶夢1年大阪桐蔭
24宮崎 和史1年石見智翠館22宮下 羚1年早稲田実業
25長橋 駿2年明大中野22'田中 大斗1年早稲田実業
23細田 悠介1年修猷館
13'能町 光1年日本大学藤沢

こちらを見てすぐに分かるのが、早稲田大学は全員1年生に比して、明治大学は2年生や3年生、4年生も含まれているということ。

ちなみに、スタッフを除くプレイヤーのメンバー数を比較すると、早稲田大学が127名に対して明治大学は87名になっている。ちなみに帝京大学は107名。(HPを見て数えた人数)

明治大学のプレイヤーの人数が少ないことが分かる。春の大会では、ケガ人が多く出ていることに加え、U20で主力メンバーの出場がかなわない厳しい状況にある。

今回の新人戦でも、翌日に新潟県で行われる明早戦に1年生の萩井選手と為房選手がスタメンで出場するため新人戦に出場することができなかった。結果、スタンドオフには3年生の仲間選手、フルバックに3年生の川村選手が出場することになった。

この春はヘッドコーチの高野コーチが就任して間もないこと、ケガ人とU20大会の関係でメンバーが揃わないことが響き、明治大学としては苦しいやりくりを強いられている。


2.試合の内容

観戦していて思ったことだが、早稲田には活気があるが明治はおとなしい。上井草グランドで試合をしているということもあるが、早稲田には一体感があった。佐藤健次選手のキャプテンシーなのだろう。佐藤選手も応援していて、チーム全体として明るくていい感じだ。

試合は早稲田が立て続けにトライを重ねる。トライを取った時の早稲田メンバーの喜びといったらすごかった。

明治の見せ場は前半終了間際。この試合でひときわ目立っていたのは、CTBの白井選手。体も大きく人に強くなかなか倒れない。ステップも踏めて、観客席がどよめく。前半終了間際のトライは白井選手の個人技だった。白井選手は将来の明治、ひいては日本ラグビーを支える逸材。素晴らしいプレイヤーだった。

後半に入って、明治が立て続けにトライをするが早稲田大学も2トライを返し、結果は24-33で早稲田大学の勝利で終わった。

明治はとにかく仕上がっていない感じ。個人の能力の高さで何とかやりやっているように見えた。


ラグビー新人早明戦のスクラム


3.今後に期待すること

今、明治大学ラグビーが置かれている状況は、今いるメンバーでどう戦っていくかということなのだろう。

組織的なアタックやディフェンスが出来ていない状況で、早稲田大学に敗れたという所なので、悲観することはないと思う。

次に行われる帝京大学戦も厳しい戦いになると思われるが、春の大会で改善すべき点を明らかにして、夏できちんと仕上げて欲しいと思う。

あと、もう少し声を出して、チームの雰囲気がよくなるといいなと感じた。


明治大学ラグビー部の挨拶


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 ↓ クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
   ラグビーランキング
ラグビーランキング


コメント

このブログの人気の投稿

関東大学春季交流大会

帝京大学ラグビー部 2024年3月卒業メンバーの進路