リーグワン 入替戦の展望(D1/D2)
今日は5月18日から始まる、リーグワンD1とD2の入替戦の展望を記載する。
入替戦はホーム&アウェイの2戦行わる。
1.近鉄花園ライナーズ(D1 12位) vs 浦安D-Rocks(D2 1位)
ライナーズは入替戦に向けて調子を上げている。14節はブラックラムズに34‐23で勝利し、今期初勝利を挙げたのを皮切りに、15節では優勝したワイルドナイツに24‐33で惜敗。更に最終節の16節は36‐46でダイナボアーズに10点差という僅差で敗北した。
ライナーズの注目はLOのサナイラ・ワクァ選手、SOのクウェイド・クーパー選手、FBに入ったセミシ・マシレワ選手。特にクーパー選手はスキルフルな選手なので、彼がどのようなプレーを見せるか、逆にD-Rocksはどのように彼を封じ込めるかが勝負になるだろう。
一方のD-Rocks。最終節のグリーンロケッツ東葛を圧倒して調子を上げて、入替戦に臨む。昨年も同じ対決でライナーズに完敗しているため、今期は何としても勝って、D1に昇格したいところだろう。
グリーンロケッツとの順位決定戦で、イズラエル・フォラウ選手が怪我で欠場して、入替戦はメンバー外。D-Rocksにとっては痛手だ。
D-Rocksはハーフ陣が充実している。SHの飯沼選手、SOの田村煕選手がどうゲームを支配していくか、スクラムが強いライナーズにフォワードがどこまで対抗できるかが勝負の分かれ目になりそう。
両チームとも悔いのないよう、全力プレーを期待したい。
2.三重ホンダヒート(D1 11位) vs 豊田自動織機シャトルズ(D2 2位)
ヒートもライナーズ同様、入替戦に向けて調子を上げている。最終節ではスティーラーズに33‐31と惜敗し、勝ち点1をゲットした。
ヒートはNo8のパブロ・マテーラ選手が復帰したのが大きい。彼の突破は脅威である。
また、SHはアーリーエントリーの北條選手。天理大学時代から積極的な攻撃を仕掛けていたが、リーグワンでも慣れてきて、彼本来の攻撃が出てきている。この入替戦でも大活躍することだろう。
そして、なんといっても、トム・バンクス選手。彼がFBにいて、カウンターを仕掛けてくるのは相手にとっては厄介な存在になる。
一方のシャトルズは順位決定戦でグリーンロケッツに勝利して2位になった。ただ、ヒートの戦力と比べると見劣りする感は否めない。
そんな中、アーリーエントリーの松岡大和選手が先発。天理大学のキャプテンで、優秀した際の雄たけびは印象的だった。果たして、入替戦でも雄たけびをあげることができるのか。
3.ブラックラムズ東京(D1 10位) vs グリーンロケッツ東葛(D2 3位)
我がブラックラムズがまさかの入替戦。何とかグリーンロケッツに勝利して、D1残留を果たして欲しい。
ブラックラムズは、FW戦でグリーンロケッツを圧倒することが必要になる。前半から強い選手を当てて、ブレイクダウンで圧倒し、スクラムでも押しまくって欲しい。
FWでは、バディー・ライアン選手、アマト・ファカタヴァ選手、ネイサン・ヒューズ選手、松橋周平選手がどんどん前に出て欲しい。山本 嶺二郎選手は残念ながらメンバー外。
BKはFBのアイザックルーカス選手に期待。FWが前に出ると、外側にスペースが空くはずなので、そこを得意のランやキックで翻弄して欲しい。SOは中楠選手。伊藤耕太郎選手は残念ながらメンバー外。山村和也選手の突破に期待したい。
一方のグリーンロケッツはまさかの3位。全体的に反則が多いイメージがある。レメキ選手の突破は魅力だが、全体としてまとまっておらず、個の突破に頼る感じがする。
また、気になるのは入替戦前に退団選手が発表されたこと。レメキ選手をはじめ10名が退団する。大量の選手の退団があり、選手のモチベーションは大丈夫なのだろうか。気になる。田中 史郎選手がリザーブ。この状況を打破できるのは田中選手しかいないと思う。選手生活最後の2試合、是非、頑張ってもらいたい。
4.入替戦の予想
第1戦は、ライナーズ、ヒート、ブラックラムズが勝利すると予想。D-Rocksは明治大学出身者が多いので頑張ってもらいたいが、ここ数試合のライナーズの充実ぶりをみると、ライナーズ有利と思わざるを得ない。
他の2試合もD1のヒート、ブラックラムズの優勢は揺るがないように見える。
ただ、何があるかわからないのがラグビー。当日のチームコンディションでも勝敗は変わってくる。D1チームは残留を、D2チームは昇格を、それぞれ目指して頑張ってもらいたい。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 |
ラグビーランキング |
コメント